札幌動物行動クリニック4回目

今日はりきの行動カウンセリングです!!!

少し早く出て、クリニックの近くの公園でお散歩~

初めて来た公園で、どこになにがあるのかよくわからず、あまり時間もなかったので、少しだけ

歩いてみましたちわー

広場がありました~もしかしてワンちゃんが集まる広場なのかな???

遠くには風車もありましたぁ~スゴイ!!!
ケアンテリアとトイプードルの楽しい毎日

階段を登らせる事は普段していませんが、1段1段がそんなに高くなかったので、りき以外は

登ってもらう事にしました。 りきは私が抱っこで・・・重っ汗

でもやっぱり階段はよくないですよね・・・反省。

ケアンテリアとトイプードルの楽しい毎日

そしてカウンセリングの時間です!!!

今日は、りき・うみ・なるが参加しました。うみは初めて。

以前から、うみの相談もしていたのですが、連れて行ったのは初めてです。

音に敏感なりき。鈴を使って行動改善をしていましたが、今日からクリッカーに変更しました。

鈴の小さな音ではなく、はっきりした音の方が効果があるのでは・・・と言う事で。

私はクリッカーを使うのは初めて!!! 先生に1ついただきました。カチカチっ!!

りきの問題行動、もう大丈夫だろうと言うまでにはなかなかなりませんが、少しずつ落ち着いて

きていると実感しています。

私の日々の努力がまだ足りないな~とも感じています。

でも、カウンセリングに通う前に比べると、全く違います。

私の考え方や行動によって、こんなにも変わるものなんだな~と思いました。

ケアンテリアとトイプードルの楽しい毎日

そしてうみ・・・私以外の人の膝に突然乗る事、ペロペロなめる事、飛びつく事・・・

自己アピールは悪い事ではないけれど、突然飛びついたり膝に乗る事はやめさせたいです。

うみがアピールしてきた事が全て思い通りになっている今なので・・・

常にくっついていたいうみなので、そんな懐っこいところは引き出してあげなければちわー

そんなにアピールしなくてもうみの事見てるよ!!!とちゃんと伝わるように私も意識しながらうみと

生活していかなければと、改めて思いました。

ケアンテリアとトイプードルの楽しい毎日

そしてそして~毎日頑張ってるなるで~すUp

先生に、ウニャウニャが少なくなってきたねちわーと嬉しい事を言ってもらえました。

ウニャウニャする事で葛藤行動を抑えようとしているなる・・・ストレスにもなるだろうし、直して

あげたいのです。

変化がみられているという事で、今日は次の段階のアドバイスをもらいました。 頑張るぞ~
ケアンテリアとトイプードルの楽しい毎日

にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ