札幌動物行動クリニック

今日は朝からキャンプの予定でしたが、珍しく北海道に台風が向かっていて雨風が強いと言う事で、

行くのやめました!!! 雨の中テント張るのも大変だし・・・

って事で、何もない一日お休みはいつぶり~??? 外は雨だし、部屋の片付けをしましたぁ~

結構楽しかったえへ

そして~先日アジリティの中野先生に紹介していただいた札幌動物行動クリニックの小田先生に

電話をしましたぁ~!!!りきの事で・・・

今までもかなり悩んでいた事があり、中野先生に相談した事で、これからもっと年をとってきた時の

事も考え、小田先生に相談する決心がつきました。

そして、らんぷちゃんもパピーの時に行っていたそうで、それもまた行くきっかけにもなりました。

中野先生、よぉこさん、ありがとうございました~Up

そして早速今日お伺いする事ができました。りきだけ連れて行きました!!!

ケアンテリアとトイプードルの楽しい毎日

小田先生とたくさんお話をさせていただき、いろんな事を改めて考える事ができました。

私のりきに対する思い込みもいつくかありましたし・・・ぐるぐる

今までブログには書いていないので、あまりピンとこない方が多いかもしれませんが、りきは

いろいろと問題があるのです。

その問題は今までの環境や、生活、その他にもいろいろと原因があると思います。しかもテリア

だしね・・・

今日、小田先生とお話ができ、私もホッとした面もあり、先が見えてきました。

ガウガウ犬りき、それはりきなりにいろんな事を考え、ガウガウする事で私に伝えようとしている時も

少なくはないのでしょう。

音に対して過敏な反応をするりき。

白内障の目が見えにくくなっているから、余計に音への反応が強くなってるのか??

などと考えたりもしました。でも、それはあまり関係ないようです。

外が暗くなると外は花火や爆竹で怖いところだと思っているので、暗くなってからの家の中でも私の

動きに反応してうなってみたり、ガウガウしたり・・・

実はりきの事では大変な日々を過ごしている私なのでした。

次のカウンセリングまでの2週間の間、鈴とフードで音とご褒美を使ってりきを変えていく訓練です。

鈴はクリッカーのような使い方ですね!!

この鈴、りきがパピーの時につけていた鈴です。最初は青だったんですが、いつもつけていたので

色がはげてこんなになっちゃったんですちわー

そんな前に使っていた鈴が、今また役に立つとは思ってもいませんでした!!!

ケアンテリアとトイプードルの楽しい毎日

今日はほんとうに行ってよかったと思いました。

11才5ヶ月のりき、いくつになってもあきらめない事ですね!!!

みなさんも悩みがある方は、思い込まず先生に相談してみると、わかっていなかった事など、

新たな発見もあると思います。

にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ