雪→病院→シャンプー♪

今日の朝仕事の行く時、雪・・・しかも寒い~ぐるぐる午前中、吹雪いてました!!ビックリ~

仕事から帰る頃にはほとんど止んで、雪も融けているところもあったりなかったり・・・

ケアンテリアとトイプードルの楽しい毎日

こんなに真っ白な芝生になっちゃいました~!! 昨日はほとんど融けてたのにな。
ケアンテリアとトイプードルの楽しい毎日

今日はいくつかの用事を済ます為、車でお出かけをしました!!!

まずは区役所へ!!

実は、りきとそらの住所の変更をしていなかったのです・・・↓↓いけないですね~

なぜ今日、急に変更する気になったかというと、そらの狂犬病のワクチンを打ちに行くのですが、

私が今まで打っていた病院は、鑑札番号がなくても打って、証明書を出してくれたのです。

自分で行きます~的な感じで・・・

神奈川に住んでいる時も、隣の市にある病院で打っていたから、自分で市役所に行って、

その年の注射済の登録をしていました。なので、鑑札番号がいるなんてビックリでした!!!

母が、福岡も鑑札がないと打ってくれなかったと言ってました~

・・・なので私は、そのうち行けばいいや!! と思っていた訳です・・・汗

そして、今日行く病院は、鑑札番号がないと打ってくれないそうで、「先に住所変更をしてきてください」

と言われたのです。電話で問い合わせてよかったぁ~!!!

福岡市と藤沢市の鑑札とはお別れですね~記念にパチリッ!!!

ケアンテリアとトイプードルの楽しい毎日

そして交換された札幌市の鑑札です。今年から骨型になったそうです。
ケアンテリアとトイプードルの楽しい毎日

さてその後病院へ~

そらは病院大好きなんですよ!!!お隣のにゃんこちゃんに興味深々でしたちわー
ケアンテリアとトイプードルの楽しい毎日

りきは病院嫌いなんです↓↓ 不安そうなお顔をして、ブルブルと震えていました。

ケアンテリアとトイプードルの楽しい毎日

病院の話題はほとんど載せない私ですが、今日は内容も載せる事にします。

先日のフィラリア検査の時にセットになった10項目の血液検査の結果が旅行から帰ってきたら

届いていました~楽しみにしていた結果で~す!!!

その中で、りきの結果・・・肝酵素値が高くて、再検査と超音波検査でした・・・

結果を見てすぐに行こうと決めて、今日にしたのです。

りき、若くないので、詳しく知っておかなきゃ!!と思って・・・

基準値は11~176。肝臓がかなり悪い子は、数値が2000位あったりするそうです。りきは471。

基準値から見ると、りきも高いのですが、そこまで悪いわけでもないとは言われました。

再検査の結果、強肝剤のお薬が1ヶ月分処方されました。1ヶ月後にまた検査です。そこで下がって

いればいいのにな・・・

原因は、食生活だと言われました。おやつはやめて、体重もあと1㌔は減らさなければいけません。

ここ1ヶ月位、おやつは一切あげてないし、フードも減らしてるし、お散歩もしてるのに、体重が全く

変わらなくなりました。どうした事でしょうね~

でも、福岡から札幌に来てから約1年、1㌔は減ってます。たった1㌔?とも思うでしょうが、少しずつ

減らしたのでそんな感じです。でも急に減らなくなっちゃいました。

でも、頑張らないと!!!

今回の結果、悩むほどに悪いわけではなく、血液検査をしてよかった~と言ったところです。

とにかく痩せなきゃ!!! 年を取ると、肥満が原因で病気になる事も多いから要注意!!と言われました。

1ヶ月後の再検査に向けて、頑張りま~す!!!

幸い、りきは錠剤のお薬を飲ませる時、ご飯の前にのどにグイッと押し込んで、その後すぐにフード

をあげる・・・それでちゃんと飲んでくれるので助かっています。30日間、1日2回。朝寝坊はできま

せんね~あはは

ケアンテリアとトイプードルの楽しい毎日

そして帰宅~明日、プードルはお友達のおうちにお出かけなので、みんなシャンプーしましたぁ~!!!

でも、全員行くかはわかりませんっ!! とりあえずみんなキレイになりましたよ泡

カットもしなきゃならないんだけど、今日はみんなお顔だけ軽くカットしましたハサミ
ケアンテリアとトイプードルの楽しい毎日

今日は、いろいろやったな~と思う1日でしたUp

にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ