2002年11月 長崎の旅

 piyo_i_021_12 2002年11月 長崎の旅 piyo_i_021_12

11月17日(日)

今回は、りきとそらと共に初めての九州の旅をしました。
場所は長崎。私が小学校の修学旅行で行った長崎に、りきとそらと行ってきました。
私の父と母(りきにとってはおじいちゃんおばあちゃん(^0^)かな。)と
旅行に行くのも初めてで、りきもそらもドキドキだったかな?
021117-2
ちゃんと後ろの座席で座ってたよ。

021117-4

021117-3
最初の休憩。川登サービスエリアで!
大村湾がとてもきれいでした。

021117-6  021117-5
雲仙に行きました。
風が強くて、りきの顔が・・・(^^ゞ
残念ながら、ロープウェイはりき達が乗せてもらえなかったので、
頂上までは行かずに帰ってきました。
階段や坂道をたくさん歩きました!

今日泊まった宿は「にしき荘別館」です。犬連れの宿泊客が多いとの事でしたよ。

021117-7 021117-8
食事の時、そらはウロウロして落ち着きませんでした。テーブルの物をとるわけではないのですが、
とっても気になるみたいで、クンクンクンクン歩き回っていました。
そんな時りきは・・・テーブルの下で寝てました。

021117-9  021117-11
その後のりき。
イスの上で起きているかと思えば、寝てみたり、ちょっと落ち着かないのかな?

021117-10
路面電車の思案橋駅です。写りが悪いですが・・・
旅館はこの近くでした。街はにぎわっていましたよ。

11月18日(月)

021118-2
朝のお散歩。そらは珍しく洋服をきているのでした~
朝からとても寒かったです。

そして朝食です。
021118-30
朝食は別の部屋だったので、りきとそらは部屋でお留守番の予定でしたが、
他のお客様が帰られていたので朝食の部屋にもいれてもらえました。よかったね♪

そして、グラバー園に行きました。修学旅行で高校生がたくさん来ていました。
りきとそらは、「かわいい~♪」と言って寄って来られましたが、愛想の悪い
りきは、そっぽを向いていました・・・(^^ゞとほほ・・・

021118-4
ここは動く歩道。りきとそらの第一関門でした(笑)
怖いんだよね。これ系。
りきはエスカレーターも大の苦手で、絶対に乗れません。
今日は抱っこして乗り、おろしてみました。固まって、オドオドしてましたよ。
怖くて不思議な乗りものだったね!!

021118-5
左下に見えるのがサンフラワー号。
私が小学校の頃乗った事があるんです。懐かしいな~!
正面に見えるのが、稲佐山。今日は空がちょっと曇ってるかな。

021118-6
どこからも、景色がきれいでした。

021118-9
ジャコモ・プッチーニと蝶々の像。
明治の長崎を舞台にしたオペラ「マダム・バタフライ」はイタリア人作曲家
ジャコモ・プッチーニ(1858-1924)の傑作。彼の生地イタリア国ルッカ県
およびマダムバタフライコンクール協会から両都市の友好と世界平和の
願いを込めて寄贈されたもの。 だそうです。
りきとそらは、なぜかこの像をずっと見ていました。

021118-7
鯉にとても興味がある、りきとそら。
池の中に入ってしまう勢いでした!!

021118-8
旧リンガー住宅(国指定重要文化財)

英商フレデリック・リンガー氏の遺低。
外壁石造りの木造住宅で、重厚優雅な南欧風建築です。

イスに、りきとそらが座っているんですよ。気づきましたか?

021118-13
旧グラバー住宅(国指定重要文化財)

文久3年建築。幕末日本の近代化に尽力した英商トーマス・グラバー氏の旧低。
オペラ「蝶々夫人」ゆかりの地とされ、現存する木造洋館ではわが国最古のものです。

下の方に、りきとそら・・・気づいていますか?

021118-10 021118-11
石の亀を見てびくびくしているそらです。気になって仕方がないんだけど、怖い・・・
見てておかしかったですよ!!

021118-14 021118-15
園内の石畳の中に潜むハートストーンを見つけてなでると、
恋が成就するという事でした。前からこの石あったっけな~??
この石がどこにあるかは な・い・し・ょ

021118-17
ちょっと休憩。
店内にも入れてくれた、おらんだ茶屋の前で記念撮影。
今日は、カステラを食べました。
ちゃんぽんや皿うどんもありましたよ!

021118-21
大浦天主堂
元冶元年(1864)、フランス人神父によって建てられた現存する日本最古の木造教会。
殉教した26聖人へ祈りを捧げるため、西坂の丘向けて立つ。

021118-19
大浦天主堂前の町並み。

021118-1
平和祈念公園で。
私は小学校の修学旅行でてきたことがありました。

 

021118-18
紅葉がとてもきれいでしたよ。

021118-20
帰りによった川登サービスエリア。
田んぼがたくさんありました。東京ではなかなか見れなくなってきたからね。
何だか落ち着く風景でした(^0^)

今回は、福岡帰省の間に長崎旅行をしました。
いつもは福岡だけで終わってしまうのですが、たまにはちょっと遠出をするのもよかったです。
関東に住んでいる今は、りきとそらを九州旅行に連れて行ってあげる事はなかなかできないので、
また帰省の機会を利用して行きたいと思いました。

九州も、ペットと泊まれる宿や一緒に入れるカフェが増えていく事を楽しみにしています。